ニュース

1/12(土)東京海洋大学 佐々木剛教授のご指導のもと、
芝浦アイランドにて水質改善活動を行いました。

アイエンターでは、社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。
今回は、その一環として東京海洋大学の佐々木剛教授のご指導のもと、芝浦アイランドにて水質改善活動を行いました。


1.東京海洋大学 佐々木剛教授の特別講義


東京海洋大学の教室をお借りし、同大学の佐々木教授に「東京湾の歴史」や「水質改善の取り組み方」について特別講義をして頂きました。 佐々木教授は、水圏環境教育や水産教育、森川海とそのつながりを基調とした地域づくり教育の実践研究と普及に努められています。



2.水質浄化の秘密兵器「鉄炭団子」を護岸に沈める


今回は、鉄や炭を使用した「鉄炭団子」を枯れ葉と一緒に護岸へ沈め、水質の変化について調査する活動に参加させて頂きました。 鉄炭団子は、使用済みカイロと炭で作ることができ、水質浄化に役立つそうです!



3.アイエンターで開発した「溶存酸素濃度計」を護岸に設置


アイエンターの先端技術開発チームで開発した水質変化を計測するセンサー「溶存酸素濃度計」を護岸に設置しました。 今後、佐々木教授とアイエンターの先端技術開発チームで水質変化の経過を観察していきます。



まとめ


今回、社会貢献活動を通して水質改善の活動に参加し、アイエンターで研究開発した「溶存酸素濃度計」の実証検証も行うことができました。IT会社として、環境改善のお手伝いができることを実体験を通して感じることができ、今後の励みになりました。
これからも、アイエンターはITを通して社会貢献活動をしていきます。




【本件に関するお問い合わせ先】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-10 長沼ビル5F
TEL:03-5778-4440 FAX:03-5778-4441