ニュース

京都大学にてLINE Clovaワークショップを開催致しました

アイエンターは2019年2月8日、2月15日、3月1日の3日間に渡り、京都大学理学部・理学研究科MACS プロジェクトSG10様と合同でLINE Clovaを使ったスマートスピーカーのワークショップを開催致しました。


京都大学理学部・理学研究科MACSプロジェクトSG10様の告知ページはこちら



http://www.sci.kyoto-u.ac.jp/ja/academics/programs/macs/events/events190208.html

第1回目: Clovaを使ったスキル開発のハンズオンを実施


2月8日(金)の初日は、弊社の会社説明とClovaを使ったスキル開発のハンズオンを実施しました。
Clovaに話しかけると自分の自己紹介をしてくれるスキルを、AWS Lambdaを使ったサーバーレスな環境で開発致しました。
参加者の皆様から「とても楽しい!」や「こんなに簡単に連携できるとは思わなかった」という声を頂きました。



第2回目: LINE Bot連携しClovaに話しかけた結果がLINEに送信されるスキル開発


2月15日(金)の2日目は、LINE Botと連携してClovaに話しかけた結果がLINEに送られるスキルを開発しました。 とても簡単にLINEと連携できるので、参加者の皆様も大変驚かれていました。



第3回目:Clova最新情報&LINE社の現在の取り組みをご紹介


3月1日(金)の最終日は、LINE株式会社から小城 久美子様を講師にお迎えし、最新のClovaに関する情報とLINE社の現在の取り組みについてお話して頂きました。
そして最後に、各自持ち寄った素材を使ってClovaにデコレーションを施し盛り上がりました。



まとめ


3日間に渡りワークショップを開催致しましたが、参加者の皆様がとても楽しそうにスキル開発されていたので嬉しくなりました。 今後も、様々なワークショップを開催して参りますので、是非ご参加下さい。




【本件に関するお問い合わせ先】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-10 長沼ビル5F
TEL:03-5778-4440 FAX:03-5778-4441