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AIコンシェルジュ

音声対話型AIシステム

ai-conciergeのメインビジュアル ai-conciergeのメインビジュアル

AIコンシェルジュとは

AIコンシェルジュは、自治体の窓口業務を効率化する音声対話型AIシステムです。「書類の書き方」や「手続き方法」など、住民からよくある質問データをAIが学習し、職員の代わりに市のゆるキャラなどのキャラクターがコンシェルジュとして住民の質問に音声で回答します。人検知機能が備わっているため、AIコンシェルジュに人が近づくと自動的に会話を開始し、会話内容をモニターにチャット形式で表示するため、音声だけでなく視覚的にも確認できます。

音声対話型
AIシステム

人が近づくと
会話を開始

音声会話/
チャット表示

キャラクターを
介して会話

主要機能

音声対話

音声対話

人検知

人検知

チャット表示

チャット表示

多言語対応

多言語対応

キャラクター設定

キャラクター設定

自治体の窓口業務を効率化するシステム

AIコンシェルジュは、市役所や公民館、福祉施設など、さまざまな場所や場面で活用できます。

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こんなお悩みを解決できます

窓口業務が忙しく
専門業務が滞る

業務集中イメージ画像

AIによる一次対応で
職員の負担を軽減

ノウハウ共有画像

AIが住民の質問データを学習し、対話形式で住民へ自動回答するため、窓口業務における職員の負担を軽減できます。

伝達ミスを防止し
正確な情報を届けたい

マニュアル放置画像

住民へ迅速かつ正確な
情報を提供

情報共有画像

AIが住民の質問に迅速かつ正確に回答します。これにより、住民の待ち時間を大幅に短縮することも可能です。

多言語対応できる
職員が少ない

高額な情報共有ツールイメージ画像

利便性の向上や
住民サービスの強化

価格比較画像

多言語対応により、外国人住民の方の質問にも迅速に対応できます。また、24時間365日利用可能なため、利便性の向上も図れます。

導入事例

宮城県塩竈市で
来庁者案内窓口として活用

塩竈市ホームページ内のよくある質問データをAIが学習し、塩竈市のゆるキャラが、音声で来庁者の質問に答えるシステムを開発しました。 来庁者と音声で会話対応できるほか、質問のやり取りは設置したモニターにチャット形式で表示されます。

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